レッツ・プレイ・ジャズベース!

ジャズといえばウッドベース、ですが、わけあってエレキベースで挑戦。ベースやるならウォーキングベース、ベースといえば4ビート!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

昔、ロン・カーターがサントリーのCMでウッドベースを弾いていたことをふと思い出し、
Youtubeで調べたら、簡単に見つかりました。
いつ流されたCMなのか正確に思い出せないのですが、1980年代だったかと思います。
アメリカのジャズベーシストがテレビCMに出ていた時代もあったのですね。
ロン・カーターがあの「徹子の部屋」に出演して
ウッドベースの演奏を披露するのを見たことがありますが、
あれは同じ頃だったんでしょうか。
年をとってどんどん記憶が曖昧になって困ります。

サントリーウィスキーホワイトCM ロン・カーター


サントリーのコピーは若干こそばゆいところがありますが、
ロン・カーターのウッドベースの演奏は今聴いても古さを感じさせずご機嫌です。
サントリーのCMだけ流すのは不公平なので、
キリンのいかりや長介さんのファンキーなベースプレイもどうぞ。

KIRINラガー いかりや長介 ベース篇


こうして見ると、アップライトベースの演奏というのは、
独特の渋い雰囲気があって、
こればかりはエレキベースでどんなに頑張っても太刀打ちできないでしょうね。

*ロン・カーターのサントリーのCM曲が聞けるアルバム
ザ・マン・ウィズ・ザ・ベース
ザ・マン・ウィズ・ザ・ベースザ・マン・ウィズ・ザ・ベース
ロン・カーター

ビクターエンタテインメント 1986-02-21
売り上げランキング : 37990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~
琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~
ロンドン・フィルム・フェスティバル・オーケストラ CMソング サイラス・モズレー 小林亜星 石川さゆり 布施明 日野皓正

キングレコード 2003-11-06
売り上げランキング : 25327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools