レッツ・プレイ・ジャズベース!

ジャズといえばウッドベース、ですが、わけあってエレキベースで挑戦。ベースやるならウォーキングベース、ベースといえば4ビート!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ジャズとピュアな青春を描いて熱き感動を呼ぶ傑作漫画BLUE GIANTは、
タイトルにSUPREMEが加わり海外編のBLUE GIANT SUPREME(ブルージャイアントシュプリーム)となって、早くも第2巻まで進んでいます。
主人公の大がテナーサックス奏者だけあって、
Blue TrainのBlueとGiant StepsのGiantに、
A LOVE SUPREME(至上の愛)のSupremeまで加わり、
まさにジョン・コルトレーンづくしのタイトル。
それぞれの時期のコルトレーンの代表作が順番に並んでいるところも、ジャズファンをくすぐります。

BLUE GIANT SUPREME 2 (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT SUPREME 2 (ビッグコミックススペシャル)
石塚 真一

小学館 2017-06-30
売り上げランキング : 1561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界一のジャズプレーヤーをめざしてドイツに渡った主人公の大ですが、
ある日、ミュンヘンのライブハウスで耳にした女性ジャズベーシストの演奏に惚れぬき、彼女の活動拠点だというハンブルクへ……
ジャズベース・ファンとしては、あえてベーシストに焦点を当ててくれたところがなんともうれしいかぎり。
この女性ジャズベーシストと大が今後どのようにからんでいくのか、待ちきれないくらい楽しみです。

以前またまた熱いジャズ漫画に夢中でご紹介したジャズ漫画「BLUE GIANT」。
世界一のジャズ・サックス・プレイヤーをめざす大(だい)のあの成長物語が、
10巻目で完結しました(日本編の完結です)。
日本最高峰のジャズクラブへの出演が決まりながらも……
としかいえないのですが、ほんとに衝撃的で、賛否両論あるようです。
当方としては、今後大がどうやって世界に羽ばたいていくのか、今からわくわくしています。

BLUE GIANT(10) (ビッグコミックス)BLUE GIANT(10) (ビッグコミックス)
石塚真一

小学館 2017-03-10
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*こちらは作中に出てくる曲を集めたコンピレーション・アルバムです
The Sounds of BLUE GIANTThe Sounds of BLUE GIANT
ハービー・ハンコック オムニバス

ユニバーサル ミュージック 2015-06-23
売り上げランキング : 13556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前坂道のアポロンというジャズ漫画をご紹介しましたが
いい年をして少女マンガに夢中?)、
今回の「BLUE GIANT」は湯気が立つくらいホットで本格的なジャズ漫画。
本当はもっと話が進んでから紹介したかったのですが、我慢できずに取り上げてしまいます。
作者はで有名な石塚真一氏です。

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)
石塚 真一

小学館 2013-11-29
売り上げランキング : 2874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高校時代にテナーサックスを始めた主人公の大(だい)が、世界一のジャズプレーヤーをめざすという物語です。
現在VOL.5まで出ています(2015/03/11現在)。
あまり詳しく話すとネタバレになってしまいますが、
雨の日も雪の日も仙台の川原でサックスの練習を続けていた主人公が、ジャズに挫折した師匠に巡りあい、才能を見出され、東京に出て、同い年の天才的ピアニストに出会う、
というような展開になっています。
未完の大器、大のバカ正直なくらいのひたむきさに胸を打たれ、
また、この主人公と彼を取り巻く人々との、ある時は心温まる、ある時は哀しい、ある時は熱いエピソードの数々にもグッときます。

BLUE GIANT 3 (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT 3 (ビッグコミックススペシャル)
石塚 真一

小学館 2014-07-30
売り上げランキング : 12929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公がテナー・サックス奏者で、タイトルが「BLUE GIANT」となると、
ジャズファンが連想するのは、ジョン・コルトレーンで、
2枚のアルバムBlue TrainGiant Stepsでしょう。
この2枚を合わせると、「Blue Giant」となりますから。
しかし、このジャズ漫画のタイトルの意味する正確なところは、
VOL.3第22話で、大の師匠が明かします。
英語の辞書に「青白巨星」という意味が載っていますが、それがヒントです。


*早くもコンピレーション・アルバムが発売されていますが、マンガに出てくる曲とは、今のところ、あまり関係ありません。
ただし、名曲名演奏揃い。
ポール・チェンバースのベースがフューチャーされたVisitationが入っているところが渋いです。
ブルー・ジャイアントブルー・ジャイアント
ハンク・モブレー オムニバス

ユニバーサル ミュージック 2013-12-03
売り上げランキング : 1922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家の者が坂道のアポロンという少女コミックを読んでいて、
ちょっと拝借して読んでみたらすごく面白かったので紹介してしまいます。
この年になって少女マンガに夢中になるとはよもや思っていなかったのですが、
これがなかなか硬派のジャズ漫画なのでして……

坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)
小玉 ユキ

小学館 2012-05-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1960年代の長崎の佐世保を舞台にジャズ好きの高校生の青春を描いたマンガ。
硬派とはいえ、少女マンガだけあって話は恋愛が中心なのですが、
要所要所でジャズ演奏がカッコよく使われ、
それがアート・ブレーキー風だったり、ビル・エヴァンス風だったり、
チェット・ベーカー風だったりして、
ジャズファンの心をうまくクスぐってくるので、つい引き込まれてしまいます。


坂道のアポロン 第1巻 DVD 【初回限定生産版】坂道のアポロン 第1巻 DVD 【初回限定生産版】

東宝 2012-07-27
売り上げランキング : 63811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バンドの主要メンバーは、ピアノがビル・エヴァンス風のメガネの秀才、
ドラムは喧嘩っ早い不良のハーフのクリスチャン、
そしてベースはレコード屋のおやじさんで、ドラマーの幼馴染の女子高生のお父さん。
この女子高生がらみの恋愛が中心の物語なのですが、
それにジャズという調味料を加えておいしく料理しているところが魅力です。


*サントラ版もあり
アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラックアニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

ERJ 2012-04-24
売り上げランキング : 2663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメにもなってDVDが出ていますが、
全巻見たところ、アニメ版のラストは原作とちょっと違っていました。
気になったので、家の者にきいてみたら、
原作の終了前に製作されたためとのことで納得。