レッツ・プレイ・ジャズベース!

ジャズといえばウッドベース、ですが、わけあってエレキベースで挑戦。ベースやるならウォーキングベース、ベースといえば4ビート!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2か月ほど前、
「見てわかるハンドリフレクソロジー―手は全身を映し出す簡単!癒しのテクニック 」という本を使って、
手のリハビリを開始したという記事を書きました。
手根管症候群プラス腱鞘炎で、ベースとはもうさようなら?
書きっぱなしでは何なので、一応、その後どうなったかを報告します。
ジャズベースを練習するのはほぼ完全に控え、
この本の「手根管症候群」という項目に説明してあるやり方に従って、
毎日けっこう真面目にリハビリを実行。
その結果はというと……
全然良くなりません。
ベースのネックを親指で押さえ続けるような弾き方をすると、
以前と変わらず、とたんに手が痛くなってきます。
(ネックを握る感じなら大丈夫。もう一つの趣味のウクレレについても同様)

三味線をやっていた亡父もこの手根管症候群になって、
「一生治らない」と言っていたようなことを今思い出しました。
近藤誠氏の「患者よ、がんと闘うな」の類にならって、
手根管症候群とも闘わず、どうやら、うまく共存してやっていくしかないようです。
(もっとも、当ブログ管理人は以前がんとは闘って手術しましたが)

ベースやウクレレを無理に弾くと手が痛くなるので、最近は口笛を練習したり。
口笛奏者としては、ジャズ・ハーモニカ&ギターのトゥーツ・シールマンが有名ですが、
日本にも口笛の世界チャンピオンの分山貴美子さんがいて、教則本も出しています。
ジャズ口笛でパーカー・フレーズが吹けたりしたら、カッコいいでしょうね……

*トゥーツ・シールマンスのジャズ口笛が聴けるアルバム
(4曲目の「Dirty Old Man」と6曲目の「Bluesette ブルーゼット」で口笛とギターの1人ユニゾンが聴けます。なお、2曲目の「My Little Suede Shoes マイ・リトル・スエード・シューズ」のペデルセンのウッドベースによる早弾きも聴きもの!)
Silver CollectionSilver Collection
Jean 'Toots' Thielemans

Universal I.S. 1996-09-16
売り上げランキング : 273362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(4曲目のエリントン・ナンバー「I'm Beginning To See The Light アイム・ビギニング・トゥ・シー・ザ・ライト」が口笛とギターの1人ユニゾン)
For My LadyFor My Lady
Toots Thielemans

Polygram Records 1991-10-22
売り上げランキング : 435936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*分山貴美子さんの口笛教則本
世界チャンピオンと一緒に練習! はじめての くちぶえレッスン〈CD付〉世界チャンピオンと一緒に練習! はじめての くちぶえレッスン〈CD付〉
分山貴美子

ドレミ楽譜出版社 2014-04-02
売り上げランキング : 189286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*分山貴美子さんのCDアルバム
(3曲目のジャズ・スタンダード「明るい表通り」では2ビート&4ビートでアドリブも!)
くちぶえ天国くちぶえ天国
分山貴美子

ビクターエンタテインメント 2008-04-22
売り上げランキング : 149483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
良いストレッチがあります!
初書き込みです。
北海道北見市在住
今年還暦を迎えたアマチュアベーシストです。
いろいろな情報を頂けるので月1回の更新を楽しみにしています。

両手の状態が思わしくないようなので、たまらずコメントしてしまいました。

両手の甲の虫様筋に働きかけるストレッチが良いです。

1.片手を握りグー状態にします。
2.そのまま内側に傾けます。
3.反対の手でグーを握って内側に引っ張って負荷をかけます。
これで1セットです。

ストレッチの仕事をしている長男に教えてもらった方法で、プロのベーシストやピアニストもやっているようです。

おかげで私は4~5時間ブッ通して演奏しても痛み疲れ知らずです。

それから炎症が治まるまで炭水化物(糖質)の摂取を控えると痛みやこわばりが改善するのが早くなるようです。

是非お試しください!
2014/11/20(木) 12:02 | URL | nonbiri #9HU8lkmA[ 編集]
長年無手勝流でウッドベース/コントラバスをやっています。
まあ、そんなこんなでお陰様で様々に故障経験者でも有ります。
左手の押弦に関しては、クラシックやジャズ等に関わらず
親指を外してもある程度の押弦が出来る事が基本的な奏法。
要するに腕の重力と引き付け力を利用する事によって、ネックは握らない。手指の握力、筋力だけで押弦しては活けないと言うこと。
親指はネック裏に軽く添えている状態が望ましい。。
人差し指と親指の間の水かき?ツボのゴウコクが強張っている様なら
それは奏法のカイゼンが必要なサイン。

2014/11/20(木) 15:11 | URL | たぬき #VSY0J1g6[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://jazzbass60.blog.fc2.com/tb.php/104-e164c590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: