レッツ・プレイ・ジャズベース!

ジャズといえばウッドベース、ですが、わけあってエレキベースで挑戦。ベースやるならウォーキングベース、ベースといえば4ビート!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の2月頃に左手親指が腱鞘炎になり、
痛みのためにまったく曲げられなくなっていたのですが、
最近ようやく曲がるようになりました。
左手親指の付け根はまだ痛むものの、
左手親指がまっすぐで作れなかった握りこぶしも、やっと作れるように!
硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチという本を参考に、指のストレッチを続けていたのですが、もしかしたらそれが良かったのかも。
今までいろいろ本を買ったりして試してみたのですが、初めて役に立った本かもしれません。
一昨年の秋に発症した左手中指の腱鞘炎も、2年がかりでほぼ完治。
今はウクレレをポロポロ弾く程度ですが、ベースを再開できる日も近いかも?

スポンサーサイト
前回、硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチという本で、腱鞘炎の指のストレッチを始めたという話をしました。
左手親指の腱鞘炎の状態は一向に良くなりませんが、
腱鞘炎で曲がりきらなくなった左手中指が、うれしいことに、痛みは伴うものの曲がるようになってきました。
回復してきた状態では、このストレッチはリハビリ的効果があるということでしょうか。
左手親指の腱鞘炎が治らなかったら、このジャズベースのブログは閉鎖してしまおうかとも考える今日この頃ですが、
指のストレッチは、とりあえず、続けてみることに!

ここ数年、左手の手根菅症候群に始まって、右手人差指の腱鞘炎、左手中指の腱鞘炎、左手親指の腱鞘炎と次々に手指のトラブルに襲われてきました。
このうち、右手人差指の腱鞘炎は完治、左手中指の腱鞘炎は中指が曲がりきらないものの痛みはとれて一安心。
左手の手根菅症候群はもう治らないものと諦めているのですが、現在は、左手親指の腱鞘炎の痛みに悩まされています。
こうした手指のトラブルが起こる一因は、手指の使いすぎばかりでなく、加齢によって体と同じく手指も硬くなってきているからだと最近思っています。
何か対策はないかと悩んでいたら、良さそうな本を見つけました。

硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ
原 幸夫

日東書院本社 2013-01-18
売り上げランキング : 4766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチというタイトルどおり、体が硬い人向けのストレッチの本です。
ストレッチというと、首、肩、腰、脚といった体の主要部分をほぐすのが主流でしょうが、
この本がユニークなのは、指のストレッチまでいくつか紹介されていること。
しかも、腱鞘炎の時のストレッチはどうしたらいいかまで載っているのです。
思わず飛びついてしまったわけですが、果たして効果のほどは?
少しでも手指の状態が良くなればいいのですが……

去年の秋に発症した左手中指の腱鞘炎。
最初はどうせそのうち治るだろうと楽観していたのですが、完治の気配なし。
困ったな、と思っていたら、先日新聞に元ザ・スパイダースのギタリスト、井上堯之氏の記事が載っていました。
なんでも井上氏も腱鞘炎に苦しんでいて、痛む指に注射をしてライブに臨んでいるとか。
井上氏ほどの一流ミュージシャンなら、これまでそれなりの治療をなさってきたはずだし、それでも治っていないということは……
こちらの腱鞘炎も、もしかすると、一生ものなのでは、と、そんな気がしている今日この頃です。



ザ・スパイダースは、当ブログ管理人が1番好きなGSのバンドでした。
なかでも、ジャズ・スタンダードの「フールズ・ラッシュ・イン」をヒントにしたと思われる「あの時君は若かった」が1番のお気に入りです。

Julie London Fools Rush In


これは魅惑のハスキーボイス、ジュリー・ロンドン版「フールズ・ラッシュ・イン」。
ジュリー・ロンドンのレコーディングには、ウェスト・コーストの一流ジャズメンが参加していることで有名ですね。
例えば、コール・ポーターの名曲を取りあげた我が愛聴盤Julie London Sings the Choicest of Cole Porterなどは、
アルトサックスとフルートがバド・シャンク、ギターはバニー・ケッセルの他、ジョー・パス、ベースには巨匠レッド・ミッチェルまで参加しています!


★ザ・スパイダースのベストアルバム
ザ・スパイダース・ベスト・トラックスザ・スパイダース・ベスト・トラックス
ザ・スパイダース

テイチクエンタテインメント 2005-02-22
売り上げランキング : 82741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★ジュリー・ロンドンのFools Rush Inが入っているアルバム
Swing Me An Old SongSwing Me An Old Song
Julie London

Marginal 2013-01-28
売り上げランキング : 634220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前このブログに書いた左手の手根菅症候群は、相変わらずなのですが、
今度はついに左手の中指が曲がらなくなってしまいました。
手根菅症候群のせいで、朝起きた時は左手の指はもともと曲がりにくかったのですが、
これまでは時間がたつと曲げられました。
しかし、ついに中指が痛くてまったく曲げられなくなりました。

ウクレレ/スウィング・ジャズ~ウクレレ1本で奏でるジャズ名曲集 模範演奏CD付ウクレレ/スウィング・ジャズ~ウクレレ1本で奏でるジャズ名曲集 模範演奏CD付
中村 たかし

ドリームミュージックファクトリー 2014-05-18
売り上げランキング : 96271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原因はといえば、最近、ジャズ・ギタリスト兼ウクレレ奏者の中村たかしさんがアレンジしたウクレレ/スウィング・ジャズ~ウクレレ1本で奏でるジャズ名曲集という楽譜集を買って、
この中の「シング・シング・シング」をウクレレでよく弾いていたのですが、
これがハイコードの連続でかなり左手に負担がかかるアレンジでした。
徐々に中指が、疲労骨折でもするのではないかと心配なくらい痛んでいたのですが、
とうとう限界を超えてしまったという感じです。
スウィング・ジャズのよさを見直す素晴らしいジャズ・ウクレレのアレンジ集だったのに、残念無念。

解決!演奏家の手の悩み―ピアノの症例を中心に解決!演奏家の手の悩み―ピアノの症例を中心に
酒井 直隆

ハンナ 2012-05-19
売り上げランキング : 146756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上の本にいろいろな症例が載ってはいるのですが、演奏家というほどの者でもないし……
医者の診断では、腱鞘炎ということ。
そろそろ楽器をやめなさいという、神のお告げなのでしょうか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。