レッツ・プレイ・ジャズベース!

ジャズといえばウッドベース、ですが、わけあってエレキベースで挑戦。ベースやるならウォーキングベース、ベースといえば4ビート!

2015/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エレキジャズベースの第一人者、水野正敏氏のカタチで覚えるベース・ソロ シールに沿ってひたすら弾くだけ![DVD](譜例集付) は、
ベース・ソロって何したらいいんだろう、とりあえずベース・ソロがどんなものかを知りたい、というような時に役に立つ教則DVDです。
まずはブルースから練習しますが、 ツー・ファイブの入ったジャズ系のコード進行ではなく、
3コードのブルースでキーはE。
Eのブルースのアドリブに合う5音(D、E、G、A、B♭)を選んでベースのフィンガーボードにシールを貼り、ひたすらその5音だけ使って、
やみくもにそれらしくアドリブしてみようという試みです。
実際には、ちゃんとリズムに乗れないと、サマにならないでしょうが、
とりあえず、アドリブを体験してみようというのにはいいアプローチではあります。
*ちなみに、水野氏の選んだ5音は、Eのマイナーペンタトニック(E、G、A、B、D)のBを半音下げたとも、Eのブルーススケール(E、G、A、B♭、B、D)のBを省いたともいえるスケールです。

カタチで覚えるベース・ソロ シールに沿ってひたすら弾くだけ![DVD](譜例集付)カタチで覚えるベース・ソロ シールに沿ってひたすら弾くだけ![DVD](譜例集付)
水野 正敏

リットーミュージック 2007-06-20
売り上げランキング : 946899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブルースのソロ練習のあとは、Dm7のコードをDのドリアンスケール(D、E、F、G、A、B、C)を使ってアドリブしてみたり、
CのダイアトニックコードをCメジャースケール1本で、さらにはペンタトニック(C、D、E、G、A)のみを使ってアドリブしてみたり、
リズムだけ拝借して簡単にチャーリー・パーカー風のバップフレーズを弾いてしまったり…
アドリブってこんな感じでするものなのか、という一端をうかがい知ることができます。
(DVDの最後に、最初の課題曲のEのブルースのカラオケあり)


こちらは水野正敏氏のジャズ・ウォーキング・ベース練習用の本
水野式 ウォーキング・ベース・ライン辞典水野式 ウォーキング・ベース・ライン辞典
水野 正敏

シンコーミュージック 2013-01-19
売り上げランキング : 52177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「カタチで覚えるベース・ソロ」は、〝音さえハズさなければ大丈夫〟式の、至極まっとうなアドリブ勉強法ともいえますが、
それと対照的なことを説いているのがヴィクター・ウッテンのGroove WorkshopというDVD。

Groove Workshop [DVD] [Import]Groove Workshop [DVD] [Import]
Victor Wooten (Bela Fleck)

Hudson Music 2009-03-09
売り上げランキング : 99682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヴィクター・ウッテンはこのDVD(日本語字幕あり)で、アドリブについて、おおよそこんな講釈をしていたかと思います。
「音は全部で12音、そのうち4音ほどがコード音、残りの音はスケール音だくらいに考えちゃえばいい。多少はずれた音を出したって、何音か弾いているうちに、どうせ正しい音に当たる。大事なのは、正しい音を出すことじゃなくて、ノリのいいリズムなんだ」
几帳面な日本人がとかく忘れがちな、目から鱗のお言葉です。
確かに、ともすると、音をはずさないことが目的になってしまい、
必死に音をはずすまいと演奏してしまいがち。
でも、聴き手は、演奏者が勉強した正しいコード分解音やスケールの音を聴きたいわけではないのですね。
*このDVDは今ではリットーミュージックからも出ているようです。
レジェンダリー・アーティスト ヴィクター・ウッテン [DVD] (リットーミュージックのサイトのこのDVDの紹介欄に、日本語字幕がないシーンの訳を載せたPDFファイルあり)。


こちらはヴィクター・ウッテンのベースのコピー本
ヴィクター・ウッテンがジャズブルースのソロで魅せる超絶プレイで詳しくご紹介)
The Best of Victor WootenThe Best of Victor Wooten
Victor Wooten

Cherry Lane Music 2003-08-01
売り上げランキング : 7683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。