レッツ・プレイ・ジャズベース!

ジャズといえばウッドベース、ですが、わけあってエレキベースで挑戦。ベースやるならウォーキングベース、ベースといえば4ビート!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

家の者が坂道のアポロンという少女コミックを読んでいて、
ちょっと拝借して読んでみたらすごく面白かったので紹介してしまいます。
この年になって少女マンガに夢中になるとはよもや思っていなかったのですが、
これがなかなか硬派のジャズ漫画なのでして……

坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)
小玉 ユキ

小学館 2012-05-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1960年代の長崎の佐世保を舞台にジャズ好きの高校生の青春を描いたマンガ。
硬派とはいえ、少女マンガだけあって話は恋愛が中心なのですが、
要所要所でジャズ演奏がカッコよく使われ、
それがアート・ブレーキー風だったり、ビル・エヴァンス風だったり、
チェット・ベーカー風だったりして、
ジャズファンの心をうまくクスぐってくるので、つい引き込まれてしまいます。


坂道のアポロン 第1巻 DVD 【初回限定生産版】坂道のアポロン 第1巻 DVD 【初回限定生産版】

東宝 2012-07-27
売り上げランキング : 63811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バンドの主要メンバーは、ピアノがビル・エヴァンス風のメガネの秀才、
ドラムは喧嘩っ早い不良のハーフのクリスチャン、
そしてベースはレコード屋のおやじさんで、ドラマーの幼馴染の女子高生のお父さん。
この女子高生がらみの恋愛が中心の物語なのですが、
それにジャズという調味料を加えておいしく料理しているところが魅力です。


*サントラ版もあり
アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラックアニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

ERJ 2012-04-24
売り上げランキング : 2663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメにもなってDVDが出ていますが、
全巻見たところ、アニメ版のラストは原作とちょっと違っていました。
気になったので、家の者にきいてみたら、
原作の終了前に製作されたためとのことで納得。

関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
https://jazzbass60.blog.fc2.com/tb.php/98-4babe9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
